Tue, Jun 15

  • 23:51  高度成長期は、モノを手に入れるのがステイタスだったんだろうけどね。ただ、それが子どもの世界へ行くと、「村八分」という罰が待っている。…ゲーム機を取り巻く子どもの状況とか、今でもそれが生きていそう。
  • 23:47  あれこれ書いたのは父親とのやりとりもあったけど、これを読んだからでもあります。 http://ow.ly/1YKNv わが家は、弟がグローブやらバットやらを欲しがって―でないと仲間はずれ―金のかかるスポーツやなぁと思ったことがアンチの始まり。イジメの始まりでもないかと思っている。
  • 23:42  父親自身が、「野球は投手と打者の1対1の勝負だ」、と解説したことがある。囲碁や将棋が好きだし、各時代の「ナントカの作戦」というのも好きなのだから、サッカーの駒(選手)の配置や、手(戦術)などは、理解できると思うのだけどねぇ。むしろ1対1でやり合うなんて、源平時代かよ、とかね。
  • 23:37  未だに逆のパターンもある。仕事のついでに実家に寄ったのだけど、“とにかく野球”の父親は、ゴールが入らないのが不満らしい。無知なのもあって、ゴール前しか見てなかったらしい。毎回、説明してるんだけどなぁ。野球思考がなかなか抜けないか。
  • 23:32  そうはいっても、4年前に比べれば、メディアもかなりサッカーに(W杯などのGLの勝ち点の取り方などに)詳しくなったよね〜。まぁ以前は(日韓大会を除いて)勝ちがなかったから、とにかく1勝してくれ、という悲壮感があったせいもあるけど。
  • 23:28  まぁいいや、ポルトガルのゲームは録画したので、明日以降に見ようっと。(週日に相方の休みがあるので、時間を作るのが大変そうだけど)
  • 23:14  おっと…相方がうたた寝している隙に、NHKに…と思ったらオシムトルシエ&カズだって?
  • 23:13  得点者(本田)だけ取り上げないで、せめてクロッサー松井選手も、きちんと評価してほしい。それでいけば、GKの川島も取り上げるべき!だよねぇ。あ〜あ。
  • 23:09  しかし、TVのサッカー日本代表ニュースを見ていると、どんだけあちこちにカメラを設置してるんだ?と呆れながら感心する。0点だったり、負けだったり…こっちはまだ“絵”になるか…したら、ぜ〜んぶ無駄になったわけだよね。
  • 14:40  先程のブログ、早速、更新されてた! http://ow.ly/1YyNC #2010wc
  • 14:38  昨日のゲームをJリーグに喩えると…「ツエーゲン金沢vs柏レイソル」。少し前に教えてもらったブログなんだけど、あらためて読んでみたら、爆笑 (^O^) でも、天皇杯と思えば下克上も…やっぱり難しいところかな。 #jleague #2010wc http://ow.ly/1YyLW
  • 14:28  RT @skyperfectv: JのむこうにWがある RT @KIMIO_IDO: 求む拡散「来月再開のJリーグもよろしくお願いします」 #daihyo #jleague #2010wc #grampus #fctokyo #frontale #jubilo #reysol
  • 09:25  昨夜の #NHKツネ様が、「本田がゴールしたとき、ベンチ組のところへ走っていって一緒に喜んでいた、チームの一体感を感じた」発言が印象的だった。4年前、大一番の舞台で起こったことを、ずっと抱えてきたんだなぁ。 #daihyo
  • 09:18  オシムはちゃんと“痛いところを突いて”くれてるなぁ、感謝。 http://ow.ly/1YudP #daihyo #2010wc
  • 09:14  朝日の一面、「快勝」じゃないやろ、「辛勝」やろ、と思わずツッコミ。でも、本田祭りじゃないところは、ちょっとは進化したかな。「新エース」とか書いちゃってるけどねw 他紙は知らん #ohayo #daihyo
  • 01:19  オシムのコメントは、明日以降に見ます(聞きます)。お休みなさい〜。 #oyasumi
  • 01:10  本田、ゴール決めたとき、ベンチまで駈けてってるんだね。いいシーンだわ。 #2010wc #daihyo
  • 01:07  この1勝くらいで舞い上がったりしませんよ、オシムさん。…とはいえマスコミはねぇ。「得点者だからと本田だけを持ち上げるな」と、マスコミに釘を刺すオシム#2010wc #daihyo #jpn #worldcup
  • 01:03  スカパーに変えたら、本田のインタビュー! 声がうわずってるw #daihyo #2010wc #jpn #worldcup
  • 01:01  同じく。と思ったら、長友に変わったとたんに出たw RT @wastedays: スカパーではインタビュー無いのか、と思ってNHKに変えたら長谷部の声が入ってない
  • 00:56  アウェイでの(?)W杯、初勝利、おめ〜♪ #2010wc #daihyo #jpn #worldcup
  • 00:55  一緒に闘ってくれたおかげです! RT @skyperfectv: 【オシムオシム満面の笑みで大拍手!誰よりも長い拍手。 #2010wc #daihyo #jpn #worldcup
  • 00:54  でも危なかったですよ オシムチルドレンが頑張ったけど♪ RT @skyperfectv: 【オシム】パワープレイだけではカメルーンはなにも出来ない #2010wc #daihyo #jpn #worldcup
  • 00:52  勝った〜〜!!! 嘘みたい〜! #daihyo #2010wc
  • 00:49  本田ガンバレ!キープ! #daihyo
  • 00:48  エイジも頑張れ! #daihyo #2010wc
  • 00:47  今回は、GKの差というゲームが多い印象。 #2010wc
  • 00:44  危な〜い!でも目が醒めたやろ。…と言ってみる。汗汗ッ #daihyo #2010wc
  • 00:39  明日に備えて前半くらいで離脱するつもりだったんだけどなぁ。残り10分+追加タイム? う〜ん。
  • 00:37  ですよねぇ、元々“スピード系”だし、裏狙いも出来るし RT @salmomo: ここはキープできる玉ちゃんでしょーがっ! #daihyo #2010wc
  • 00:34  RT @mame_mame: 巻は今日の本田のプレーよく見とけ。ああいうポストプレーをして欲しいんだよ。 #grampus
  • 00:31  今さらだけど、今日の審判は比較的よく笛を吹いてくれる人、という感じ? #daihyo #2010wc
  • 00:19  明日の朝、大活躍だったね、と言われたいですね! RT @loveucaly: 以前朝礼当番で「今年のW杯は松井大輔に注目!」って言ったの皆おぼえてるかなぁ・・と思ってみたり。
  • 00:03  この1ゴールまで、ホント長かったなぁ。…まだ後半がある。気を引き締めなくちゃね! #daihyo
  • 00:01  このゲーム、守備が良いと言われているけど、メンバーを見ると(中澤、闘梨王、阿部、駒野)、オシムが鍛えてきた選手たちなんだね。 #daihyo #2010wc

Powered by twtr2src