Thu, Mar 18

  • 23:05  RT @yugopixy: 賛成20って少なすぎ・・地中海沿岸国を除いたEUだけ賛成みたいな数だ・・RT @Keiko_dolphin 第一委員会でモナコ提案に賛成20.反対68.棄権30で否決。ただし、23 日頃本会議があります。棄権した国が動いたら?ただ回りの感じでは堅い感じ
  • 22:48  いわゆる校則を作った(と、その子が思っている)教師たちが自分に賛成、応援するに違いないという確信が、そうさせたのだろう。ただ、ネタでなく本気だとしたら、この子のアタマの中はどうなってるのだろうと思った。もちろん、反抗するティーンエイジャーばかりではないのだろうけど。
  • 22:45  娘が見せてくれた生徒の作文集に、檄文めいた短文があった。いわく校内での風紀風俗について―茶髪、ソックスの色、スカートの丈等々に対する弾劾。ペンネームだったが、生徒同士では(あの人だ)と特定されていたらしい。比喩はズレてるし文章は稚拙、ただ限りなく上から目線だったのが気になった。
  • 22:21  いや、その時々の社会の流れとの関連性が知りたいなぁと思っただけで。先程ついっとした「アニメの殿堂」ポシャリ後、とか。言い出しっぺの方の動向とか。 @biac_ac  [in reply to biac_ac]
  • 21:35  四万十川も行ってみたいところのひとつ。ホントはJリーググランパスのアウェイ戦の遠征に行きたいのだけどね。ちなみに娘はニューバージョンの映画「転校生」を見て以来、長野に行きたいと言い続けてるw
  • 21:33  教えてくださってありがとうございます RT @monogatarizm だから国は信用ならない。反対してたのは国への不信 森永卓郎氏の児童ポルノ問題に対する考え方 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090713/167005/
  • 21:30  GWに夫の母親を連れて温泉に行く予定なんだけど、その場所が例のアカデミー賞を取った映画というかフィルムの舞台となったところ。
  • 21:27  旅館さんの経営者さんがtwittter。そういう方を探して、ただ読むのも楽しそう。
  • 21:25  RT @david24thNov: 来週末にtwitterが縁でフォロワーがやられてるお宿へ行くことになりました!こういう予約方法って意外と流行らないかな!?頑張ってレポートしたいです(笑) @kurenai3さんの ;四万温泉3代目 http://bit.ly/d24dwp
  • 21:23  そういえばと思い出したのが、夕べNHKでやっていた、ロックバンドの「ポルノグラフィティ」の母校を訪ねて(?)という番組。校舎の入り口に堂々と(?)名前が書いてあって、子どもと一緒にちょっと笑ってしまった。先生たちが「ポルノ」「ポルノ」と口にする様子を思い描いてたら。
  • 21:13  RT @medapani: 「世の中の事象には「清」も「濁」もある。大切なのはそれを分かった上で「濁」に流されない人間を育てることだ。」 RT: @cornpt: RT @micro38: 新潟日報の社説がまっとうなこと書いてる。http://bit.ly/bFTNl9
  • 21:11  RT @heboya: 規制派の基本姿勢は、「青少年を守るために、表現の自由は侵すべし!」(民主主義も人権もですが) これに対して反対側は、「青少年も表現の自由も、共に守るべき!」 という事を主張し、その対案をどんどん出す。ここに絞れば、どちらがより望ましいか明確になる。
  • 21:09  年配者からすると、この手の話は定期的に出現する。どういう“時代”に、どんな“時期”に出てくるのか、統計を取りたい気分。
  • 21:08  RT @kaidaikaizyu: SF作家山本弘さんが「本当にポルノを禁止すれば性犯罪が減るのか」を検証したブログです。(ミクシィ日記版の書き直した転載です) http://hirorin.otaden.jp/ #hijitsuzai
  • 21:04  相変わらず、 #hijitsuzai での議論が活発なようす。ざっと読んでいて気づいたこと。「アニメの殿堂を造ろう」という話があったよね〜。まぁ自民党の麻生政権のときですが。今は民主党政権だけど、あの話と今回の規制の話は、どこかで繋がっているのかな。それとも繋がっていないのかな。
  • 14:05  朝とは気分を変えて。こういうの見ると、すぐに飛びつきたくなる。わるい癖。 RT @t_shibuya: ポストペットTwitterクライアントが出るらしい。 http://twitpic.com/193yau http://bit.ly/dlnqFS
  • 09:06  この辺の曖昧さに騙されそう RT @honeyhoney13: そうなんです。都の規制は、「児童ポルノ」ではなく、画像の淫行条例なんです! RT @SdaMhiko 「18歳未満のキャラクターの性表現を肯定的に描くこと」を規制。淫行条例を実在しない人物に適用することはできない
  • 09:00  RT @honeyhoney13: 「日本図書館協会からの条例改正案への要請」 が出ました。簡潔で分かりやすい上に、これ、ものすごく大事なことを言っています。なぜ、この改正案が問題なのか、とくに「児童ポルノ」概念の混乱に釘をさしてます。 http://bit.ly/cItZ4K
  • 08:59  RT @y_arim: 統治権力の世話になって「見なくていい」よりは、自分の意志で「見ない」ほうが、はるかにマシである気がする。たとえ子供であろうと。…というのは、マッチョに過ぎるだろうか? #hijitsuzai
  • 08:53  本気でそう思ってるのかなぁ? RT @Wonderfulsocie: @tarutarutsukai 進化したヴァーチャルは現実と区別がつきません。そうなるのも時間の問題。アバター等の3D映像を見れば、それは理解できるはず
  • 08:52  #hijitsuzai のTLを追ってるだけで、言いたいことは他の人が全部言ってくれちゃってるw ありがたい(?)
  • 08:48  RT @y_arim: 自分の意志で特定のコンテンツを見ないようにするには? 何に何が載っているという情報の充実。ただ、本来「出会う」までは内容への判断などできないもの。「嫌なものに遭遇して嫌な思いをする」の先に「(以後)見ない」という選択がなされるべき。本来は。
  • 08:46  「見たくない、見せるな、と言う権利」は、宮台真司センセイのお得意論理ですね。でも彼は権利を主張はしても、それをルール作り(規制)の理由にするなとか、濫用するなとも言っているわけで。
  • 08:43  RT @y_arim: 規制は「自由意志で見ない権利」を奪う RT @Wonderfulsocie 反対している人たちは、自分たちが見たくない人間から見なくていい権利を奪っているという自覚を持つべきだ。創作の自由、表現の自由を盾に見たくない人間に見せる行為は許されないと私は思う
  • 08:38  RT @honeyhoney13: 事実としては、性表現の解放が進むにつれ、性犯罪はあきらかに激減しています。http://kangaeru.s59.xrea.com/G-youjyoRape.htm>「アニメ文化やロリコン文化が性犯罪を絶対に助長している。
  • 08:32  おっと専用のタグがあるらしいと知った。 #hijitsuzai 流れを見ると、ほとんどの人が「条例の本当の顔」を知って、反対表明しはじめてるようす。
  • 08:24  RT @biac_ac: @kojiro_jn なのかな? 覇王愛人みたいなのを中学生や小学生に読んでほしくないし、読んでるとこを見つけたら叱ると思うけど。でも、出版を規制しちゃいけない。親に隠れて子供がコソコソする権利(?)は、認めたくないけど認めなきゃいけない。
  • 08:17  最初このニュースを見たとき、親の立場として「賛成」しかけた。このごろのコミックスのエロぶりには目に余ったから。成人用?ならともかく“少年少女”向けの――とくに某大手出版社の――棚の「肌色」ぶりときたら。
  • 08:03  この問題は東京都だけの話じゃないよね RT @otakulawyer: http://www.asahi-net.or.jp/~PQ2Y-FKS/topics/topics12.html 自治市民が東京都青少年健全育成条例改正案に反対声明を出してくれました。ありがたいことです。
  • 08:02  朝からTLに例の「東京都青少年健全育成条例改正案」に関するつぶやきが流れてる。 #ohayo
  • 00:25  芸術に関してはOKかと思っていたけどスポーツはバツ? 妙なところで保守的ですね RT @ceyonbe: アイスショー「出演拒否」のJ・ウィアー、自身でショー開催へ(CNN)・・・フィギュアスケート、どろどろした話がどんどん出てきますね。 http://bit.ly/d0m0BS

Powered by twtr2src